2011年8月14日日曜日

3ベルトの落し穴

先日のイベントでのミスは自分の腕の無さが原因なのですが、
追走時に他の人のペースに付いて行けないのは腑に落ちず(ーー;)

先ずは、ノーメンテだったモーターO/Hを・・・・
とは言え、ブラシレスモーターのチェック出来る所なんてベアリング程度ですが(汗)

前後のベアリングをチェックしてみると、後ろは大丈夫!ところが前は若干重い( ̄ロ ̄lll)
取りあえず、クリーニングと給油でOKとしました(^_^;)  だってこんなベアリング持ってないし・・・

続いて、ギヤー比の見直し!
以前TA05とのギヤー比を比べてみた事がありましたが、
TA05の2ベルト方式に対しOTA-R31は3ベルト方式。
つまり、単にピニオンとスパーのギヤー比を計算しても最終ギヤー比は変わってくる訳で、
今思うとかなりモーターへ負担の掛かるセッティングだった事に気付き反省(-_-;)


26T:120T×22T:15T×18T:39T=6.818(昨日のOTA-R31)
25T:105T×20T:30T=6.3(以前のTA05)
参考
26T:112T×22T:15T×18T:39T=6.363
29T:112T×22T:15T×18T:39T=5.705


またまた算数のお勉強中~☆ヽ(o_ _)oボテッ

0 件のコメント:

コメントを投稿