2013年1月23日水曜日

セットアップの考え方

私的理論なので参考にされる方は御注意を(笑)

サス廻りのセットって、あんまり良く解らない・・・・。
迷路にハマった・・・・。な~んて事は当たり前(汗)

そんな私の基本セットアップの考え方は、
・スプリングを固くする。
・ダンパーを立てる。
・ダンパー取付位置を外側へ(レバー比)
以上は全て同じ方向性としています。

但し、トラクションと横滑り量とは必ずしもリンクしていないと思います。
又、前後のバランスを考えてセッティングを行う事も重要です。

例えば、カウンター量を増やす為にリヤーの滑り量を増したとします。
しかしフロントが共わなければ、カウンター中にリヤーがフロントを追い越してしまう現象(スピン気味)になりかねません。フロントが転がってくれてこそカウンターが維持できるので、バランスはとても重要な訳です。
結局、今求められているカウンターって「量」と「持続」な訳ですから( ̄o ̄;)

まぁ私の理論て、基本的な初心者向けの考え方と思って下さいネ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿