パーシャルスロットルは、コーナリング中に加減速しない状態を作り出すためのスロットル操作テクニックです。
簡単そうに見えて、中々難しい上級テクニックです。
一定の姿勢を保った状態、すなわち荷重移動を行わない状態にキープする訳です。
勘違いしてはいけないのは、俗に言うハーフスロットルでは有りません!
又、スロットルOFFで惰性で車体を飛ばすってのも違います。
スロットルレバーの握る量が少ないとか多いってのは関係ありません。
フロント加重状態ならフロント加重のまんま、リヤー加重状態ならリヤー加重のまんまを維持する姿勢をキープする様にスロットル操作ですので、ブレーキは効いていないしトラクションも掛かっていない状態??(転がってるって感じかな^_^;)
パーシャルスロットルでのブレーキ側への操作もトラクション側への操作も指の感覚で行うので、
捜査範囲は短くゆっくりと言った感じでしょうか?(汗)
車速を維持したままスライド状態をキープしたい場合にパーシャルスロットルは有効だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿