2011年8月12日金曜日

増設

主にLipoバッテリーを使用していますが、
気になるのが充電時間(ーー;)

バランス充電だと1本に付、約1時間・・・・。
消費するのに、20分掛からず(苦笑)

つう事は、1本充電する間に3本消費すると言う計算になります。
【例1】
4本満充電状態から開始するとして
1本消費(残満充電3本)
2本目消費中(残満充電2本)+1本目充電開始
3本目消費中(残満充電1本)+1本目充電中+2本目待機(空)
4本目消費中+1本目充電中+2本目・3本目待機(空)
1本目再消費開始+2本目充電開始+3本目・4本目待機(空)
1本目再消費後は、2本目充電中(1/3充)の為 あと約40分は待機状態となる。
その後、2本目以降も同状態を繰り返す事に・・・
すなわち、
連続使用は5本までで、後半は20分消費して40分待機という効率の悪さ(汗)

そこで、充電器を増設すると
【例2】
4本満充電状態から開始するとして
1本消費(残満充電3本)
2本目消費中(残満充電2本)+1本目充電開始
3本目消費中(残満充電1本)+1本目充電中+2本目充電開始
4本目消費中+1本目充電中+2本目充電中・3本目待機(空)
1本目再消費開始+2本目充電中+3本目充電開始+4本目待機(空)
2本目再消費開始+3本目充電中+4本目充電開始+1本目待機(空)
約20分待機
3本目再消費開始+4本目充電中+1本目充電開始+2本目待機(空)
以降、約20分待機20分使用を繰り返す事になる。
但し、途中約40分の待機時間を設けると2本分が満充電状態になる。
連続使用は6本になり待機時間も短縮できます♪

まぁ難しい計算はさておき(自爆)
こんな感じになりました!
The弐連装in折り畳みスタンド

足を延ばせばこんな感じ

片足たためば傾斜させれます。♪

ミニ扇風機とセットで利用(笑)

充電器スタンドは、もちろん百均です(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿