2010年8月9日月曜日

トレッド

ず~っと以前から気になっていた事が解決!

原型をとどめない我がTA05verⅡですが、リヤーに比べてフロントの方がキャンバー付いてるにも関わらずタイヤのハミ度が前後で違う

トレッドを計ってみると(簡易方法にて)、約3mm前の方が広い(゚o゚;)
前後共ショートリバサス装着なのに何故?
予備パーツと比べながら、にらめっこする事約5分(笑)
原因判明しました^^v

それは、「フロントアップライト」でした。
アップライトのベアリング位置、正確にはインナーベアリングとアウターベアリング間の距離が違う。アウターベアリングが約1.5mm程verⅡの方が外へ出てると言ったら解りやすいかな?^^;

っで、早速予備パーツとしてストックしてあった通称04足と呼ばれるTA05(標準)用のアップライトに換装♪
しかし、ここで問題発生(_ _。)
内外ベアリング間の距離が違う為、ユニバのアクスルがverⅡ用では長すぎる(>_<)ヽ
外側にシムを追加しちゃうと、せっかくのトレッド変更計画が・・・。
もちろん内側にシムを追加する事で完成!(今後はTA05用パーツに)

変更後、再度トレッドを測定するとバッチリでした。
但し、車の特性も変化したと思われ引き続きセッティング変更も必要になるでしょう。

たぶん旋回性能を向上させる目的でトレッドを変更したんでしょうが、
見た目重視のドリフターには邪魔な事かも(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿