2010年6月30日水曜日

メンテナンス

走らせない日も見ると触りたくなる(笑)

サスセッティングは実走で試さないとどうしようもないので
今日は久々のメンテナンス(^^;

ケツカキプーリー換装後、一度も手を入れてないデフ周りに着手!
(前後ボールデフ+センターワンウェイ仕様)

先ずはフロントデフのO/H
とはいえ分解して清掃して組み直すだけの単純なものなので、
あえてアップするほどの事も無かったかな?( ̄o ̄;)
ちなみにボールデフグリスを塗布してスリップ具合もチェック!で完了。

次にリヤーデフのO/H
こちらもフロント同様・・・と言いたいとこですが、ちょっとチャレンジ仕様に。
リヤーデフをスプール(リジット)に換装も一時期考えたのでが、
パーツも持ってないし購入のタイミングも逃し、そのままだったのを期に
通常塗布するボールデフグリースに変えてアンチウエアー(AW)グリス塗布!
ボールデフグリースはシリコングリースみたいな(いや多分そのもの^^;)軟らかめの油脂なのですが、固めで粘り気の強いアンチウェアー(AW)グリースを塗布する事によってボールの動きも渋くなりデフ自体のスリップ度も変わるのでは?と安易な考えでヤッチャッタ~(爆)

実際組んでみて、左右のホイール(タイヤ)を手で回してみると
フロントに比べ明らかに固いボールデフになってました\(^o^)/

これは行ける!かも?(自爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿