2010年5月4日火曜日

ダンパーセッティング

先日のサーキット情報を元にダンパーのセッティング見直しを・・・。
とは言うものの走ってはオイル(粘度)を変えて、
又走ってはオイルを変えて何てエアー抜きも考えると無精者の私には難しい(^^;

っで、そこで思い出したのが以前購入済の5段調整式サーキットショック!
ダンパーシャフトを回す事によって減衰力を5段階に調整できる優れものです♪
構造はピストンに5個の大きさの異なるオリフィスが設けてあり
シャフトを底突きさせて回すだけの実車の様な簡単調整式。
スプリングは一番良かったと思われるイエローをチョイス!!
減衰力によるマシーンの動きをみてから、
スプリングを軟らかくするのか硬くするのか・・・
それに合わせてダンパーを硬くするのか軟らかくするのか・・・
を見極めた上で、元のダンパーに注入するオイル粘度を決めようと思います(^^v

しかしこのダンパー(ショック)、車高調整がシム式なのが難点です( ̄_ ̄|||)
※今回、フロントは触らずリヤーのみの変更で様子見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿