2012年5月15日火曜日

想定セッティング

「SecondStage 目指せカウンタースタイル!」
に挑戦している内に、少しですがセッティングによる違いが解るようになってきました。

とは言うものの、どうすればどうなるのか?
何がどうなってこうなるのか?
ってとこまでは解ってませんが(^_^;

車の動きには色々な動きがあります。
スロットルを握ってる時(トラクションを掛けてる時)
スロットルを離した時や10%~20%程度で保持している時等々・・・。

ステアリングを切った時にも切り始め(初期反応)やカウンター中、
加速時、減速時、流している時等々・・・。

数え出したらキリがないですよね(ーー;)

リヤーが流れると言っても、フロントが流れないが為にリヤーが流れるのか?
フロントの転がりよりリヤーの巻込が激しいのか?

タイヤの種類や形状によっても動きは変わるし、
もちろん路面の違いやコースコンデションにもよると思います。

Aさんがベストと思えるセッティングが、必ずしもBさんのベストとは限らないですし
CさんのグタグタセッティングがDさんにとっては扱い易かったりするわけですが、

ダンパーの位置やスプリングの固さやプリロード(テンション)等で調整したり、
スキッドやトー角、アッカーマンと切れ角を弄ってみたり、
アームもアッパーとロアの相対性(難しい事は知りませんが)
アンプ側でもブレーキや進角を色々と試したり・・・。

と、何となく自分に合った方向へ近づかせる事が出来るようになってきました(*^^)v

ただ、未だにさっぱり解らない箇所・部位・物があります。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダンパーオイル( ̄o ̄;)

粘度が車の挙動をどう変化させているのか、全く解りません ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
私って鈍いのかしら?(・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿