2012年4月25日水曜日

車高調

最近、結構ダンパースプリングのテンションを弄る機会が増えました。
実際の所、意味も解らず弄ってる事は内緒ですが・・・。

っで、腕より見た目重視の私としましては、
テンション変更に伴う車高の変化が気になる訳です。
かと言ってボディポスト穴1個分も変わらず、微調整程度が出来ればなぁ~

っと思っていた昨今、あるブログをヒントにマネてみました(^_^;)
元となったブログではホローネジを使用していましたが、
私の場合はタミヤ系ではお馴染みのマウントネジを使用。
(バッテリー固定用ハンガーを止める、穴の開いたネジ)

ボディポストは切り落として、3mmタップで穴開け準備(画像は左用作成中)

マウントネジに延長ボディマウント(必要な長さにカット後)をドッキング


穴開けしたマウント本体にネジ込めば完成!(左=最高、右=最低)
約10mm程度の調整範囲がありますが、強度面から考えると
実質、約5㎜程度の調整が可能かと思います。
但し、ボディ変更に伴い延長ボディポストを付け替えする必要(調整範囲超)があるので
長さの違う何種類かはストックする事になるのかな (〃∇〃)

さすが、先駆者の方は考える事が凄いっすネ( ̄o ̄;)
私は真似るだけで精一杯(滝汗)
しかも後側だけ~(自爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿