2011年8月31日水曜日

作法

サーキットデビューって不安・・・。

初体験のサーキットデビューって私も不安でした(汗)
だって、何から何をどうすれば良いのか解らずお邪魔するのですからネ(^^;

そこで、これから行ってみようと思ってる方へ(私の場合編)

・駐車場が有る場合は、キチンと決められた位置へ駐車
・荷物(ラジコン一式)を降ろしたら受付へ(こんにちわ等挨拶忘れずに^^v)
・受付時に諸注意を受け使用料(入場料含)を支払う←自動発券機の場合も有り
・発券されたら自分の名前を記入(誓約書欄には正確に)
・バンド表ボードに自分が使用する送信機(プロポ)のバンドを掲載(公開名はHNで可)
・ピットエリアに荷物を移動させて走行準備(隣近所の方には声掛けておくと困った時に助けてくれます)
・っで、いきなりコースインも構いませんが一応コース他の下見(笑)
・ライン(特に右回りなのか左回りなのか確認)等をイメージンぐ~♪
・特に使用タイヤやセッティング等は走行前に地元の方に相談するのがベストです。
・準備が揃ったたらコースイン!
・ぶつかってもぶつけられても「ごめんなさい、すいません」等の声掛けはマナーです
・コース上に車が止まってしまっても慌てず「入りま~す」と手を挙げ他の人に知らせてから救出
・又、他の人がコース内に入っている時は一旦走行は中止(走行中断)
・コース内は基本的にビギナー優先です。ビギナーが上級者に気を使ってコース変更する必要は無く、上級者がショートカットする等してビギナーに圧力を掛けたりする事は辞めましょう!!
・修理や故障診断はコース内やコース脇では絶対にしない(バッテリー交換も含み)、パドックもしくはコース外ピットエリアで行い走行中の車両に迷惑を掛けない
・十分遊んだ後は、お世話になった方々へ挨拶(軽い会釈程度で可)して帰ると気持ち良いですネ♪
・もちろんコース関係者にも「ありがとう」くらいは言って帰りましょう。
・ゴミ等は持ち帰るか指定の場所へ(バンド表撤去も忘れずに!)

以上、マナー的な行為が連発してますが、あんまり気にせず一般常識的な行動・マナーで全然OKです。
他に御質問は?(爆)あればコメント欄へでもどうぞm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿