2010年9月8日水曜日

突貫工事^^;

先日発覚したステアリングワイパー事件。
早速、代替機の作成に掛かりました!

製作にあたり先ずは素材の収集から某ホームセンターへ(笑)

素材選びに際して、手持ちの道具・工具で加工できるもの。
もちろん安価であることも重要ですが・・・( ̄o ̄;)

今回は、3mm厚のアクリル板と2mm厚のアルミ板を購入。
アクリル板なら一枚ものでの製作も可能かと思って購入、アルミ板に関しては一枚ものでの製作に必要なサイズが無かったのと若干高価であった事を理由に現行の改良版をイメージして購入!

早速、イメージに合わせて図面を描きアクリル板にて製作開始。
思ってた通り、加工はしやすく納得の行くレベルで出来そう・・・
っと思った瞬間、道具に接触し破損(゚o゚;)
衝撃にもろいと言う弱点が今回のパーツには不向きと判断し断念(_ _。)

次にアルミ板を使った方法に着手。
ノーマルワイパーに装着して使用する方法で試行錯誤(汗;
最終的には強度もそうだが、以前挑戦した「アッカーマン調整可能」な方式に落ち着きました。



ついでにと言ってはナンですが、アンプ位置を変更しました\(^o^)/
以前のモーター後部からサーボ上部へ移動させた結果、
重心センターがセンタープーリー付近から若干前よりになった様です。
これが走りにそう影響するのか楽しみです♪






0 件のコメント:

コメントを投稿