2010年4月14日水曜日

重量バランス

最近はOTAとかCERの他、コンバーション等のフロントモータータイプが多く見受けられます。
これは、通称ケツカキと呼ばれる仕様が多く
理由の一つにカウンタードリフトに向いている重量配分なのだと思われます。
もちろん、切れ角やパーツの豊富さ等の他理由もあると思いますが・・・。

確かにケツカキでカウンタードリフトを目指す場合、
フロントの路面への影響力は大きいと実感しています。

そこで我がTA-05verⅡの重量配分を調べてみたら(簡易方法ですが^^;)
丁度、センタープーリー辺りがシャーシセンターに位置します。
若干でもフロント加重にとフロントバンパーにウエイトを追加してみました。(約50g)

専用の高価な物じゃなく自動車のホイールバランスウエイトを流用です(笑)

上記と同様に簡易的ではありますが重量配分は若干前よりになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿