2010年4月5日月曜日

サスセッティング

先日のサーキット(アスファルト路面)で感じた事
逆周り時に急遽行ったセッティングは、F・R共に軟らかいスプリング。
これだとリヤーが巻いてしまって、スピン状態(>_<)ヽ
後に、Rを硬めのタミヤイエローに交換するとリヤーの巻きが収まった!

頭の中では逆を予想してたのに・・・原理が解らん(;¬_¬)

多分、後ろを軟らかくするとグリップしてドリフトのきっかけ作りに前を切りすぎるのに対して、
後ろを硬くしてドリフトしやすくする事によって前(ステア)のきっかけ作りからカウンターへの操作がタイミング良くなった為と思われるが、実際のところは不明(笑)

カウンターでロングに飛ばしたい場合、F軟らかく・R硬めがイイみたい^^;
今後は、もう少しリヤーを硬めの方向でセットしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿